東京女子日記

恋愛、キャリア、トレンド、女性観、考えたこと

Bali④ ぼったくりタクシーに気をつけて!バリの交通事情

去年の2月、バリに一人で旅行してきました!

そのことについてぼちぼち書いてます。

 

↓前回の記事はこちら↓

 

すべての目次は以下↓(赤字が今回のテーマです😎)

 

〜目次〜

Bali① 初めての海外一人旅。行き先はバリに決定!

Bali② フィリピン航空を使ってみた!CAさんがカワイイ!!

Bali③ ウブドで最高の贅沢を🍹

Bali④ ぼったくりタクシーに気をつけて!バリの交通事情

Bali⑤ スーパーで出会ったおっさんについてってみた!?現地で出会った人々

Bali⑥ (前編)サーファーの街、クタ・チャングー

Bali⑦ (後編)サーファーの街、クタ・チャングー

まとめ おすすめプラン

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

Bali④ ぼったくりタクシーに気をつけて!バリの交通事情

f:id:seagull_k:20200609215456j:image

 

↓今回の内容です↓

 

 

 

一人旅にはちょっとキツイ?移動はタクシーが主流🚕

f:id:seagull_k:20200609221120j:image

↑写真を撮りそびれたのでaruco(地球の歩き方)から引用

前の記事でも書きましたが、バリは車社会です。電車はありません。

車、あと多いのがバイクです🛵💨

 

何歳からなのか知りませんが、青年?子供?もバイク乗ってました笑

 

タクシーは初乗り7000ルピアくらいで、100mごとに650ルピア加算されます。

空港のあるデンパザールからウブドまでで片道およそ18万ルピア(日本円で1500〜2000円弱)。

毎回タクシー使ってると結構金額いきます😭

 

誰かと一緒にとか、グループで旅行してワリカンなら余裕ですが、一人だと結構きついと思いました。。。

 

 

タクシーでのトラブルに注意!

バリは違法営業のタクシーが多いです。そういうタクシーはメーターが動いてなかったりして、言葉は悪いけどぼったくられたりすることがあります( ;  ; )

 

安心なタクシーはBali Taxiというちゃんとした会社のタクシーです。水色の車体に鳥のマークがTwitterを連想させます。

よく似た青色の、しかも「Bali Taxi」とまで書いてあるタクシーがたくさん走ってますが、なるべく車体が綺麗凹んだりしてないタクシーを選びましょう。そしてフロントガラスに「BLUE BIRD GROUP」と書いてあるのが公式です。

 

その他おすすめ移動手段

ラクラバス

こちらのKura-Kura Busは観光客専用バス!

安価で乗れて、3日間パスは15万ルピア!

時刻表を見て計画的に移動すればかなり節約できます✨

 

リンク:Kura-Kura Bus HP

↑日本語のHPでとっても分かりやすいです!

 

車のチャーター

f:id:seagull_k:20200609231457p:image

相場は8時間80〜100万ルピア(日本円で5千〜1万円)といったところでしょうか。

H.I.Sのチャーターは少し割高ですが、日本語のガイドがついている&大手という安心感がありオススメです。

 

調べてみたところ、バリ恋ツアーというところのカーチャーターは日本語ガイド付きで8時間5000円!

サイトがしっかり日本語なのと、YouTubeで現地ツアーの方たちの様子が分かるのが良さげですね。

 

H.I.S.のチャーター https://activities.his-j.com/TourLeaf/DPS0045/

バリ恋ツアー http://balikoi-tour.com/charter.php

 

 

レンタサイクル

f:id:seagull_k:20200609230806p:image

 

1日2〜3万ルピア(200〜300円)が相場。やっすい!

同じ都市の中しか移動しないならこれでいいかも。

 

サイトで事前に予約とかできないので、現地で探しましょう(適当でスイマセン、、、)

 

 

私の現地での移動方法

f:id:seagull_k:20200609230603p:image

空港からホテルだけタクシーを使い、

他は歩きました。ばーん。

めっちゃ暑かったです。

水分補給しまくっても熱中症になりました。

 

2日目だけ現地でできたお友達に送迎してもらいましたが、これは次の記事で書きますね。

 

 

その他バリの景色

あまりにも自分で撮った写真が少なくて申し訳ないので、旅行中なんとなく撮った写真を公開します。全然関係ないけど。

 

f:id:seagull_k:20200609231826j:image

バリのお供物ですね。間違って踏んだりしてはいけませんよ。

お花や米を飾って玄関先に飾る風習があります。



f:id:seagull_k:20200609231759j:image

椰子の実めっちゃ売ってた。さすが南国。

 

 

 

次回は現地での出会いについて書いていきます!